メモ帳

恋の何歩か手前

就職します

去年の冬くらいからバイトを2つ掛け持ちして、朝から夜まで働いている。

もうすぐ1年が経とうとしている。

そして、その片方のバイト先で社員登用が決まった。来月から正社員として、新たな生活をスタートさせる。

社員として働く方を仮にAとしよう。もう片方のバイト先をBとする。

今日、Bの社員から「Aで社員になるんだってね?給料はいくらくらいなの?」と聞かれた。

正直に答えたら、どうやら彼(Bの社員)の中で予想より少なかったらしく、呆れたような表情で、独り言のように何かを呟いていた。何かは聞き取れなかったのだが、その後の話によると、Bで社員になればAの倍は出るとのこと。

実は、Bからも社員登用の話をもらっていたのだが、断ってAに決めたのだ。

確かにBは給料が良い。それは事実なのだが、何よりBは休みが少ない。ひと月に4日取れれば良い方、という話を聞いていた。Aは普通に週休2日

Bの社員から自慢のように、はたまた、嫌味のようにも取れるような口ぶりで給料の話を聞いた時、「そんなの何を重視するかで働き方なんて変わるだろ」と内心思った。正直、悔しかった。なんで、自分で決めた道を馬鹿にされなければならないんだ、と。今にBより高給取りになって見返してやる、と思ったり。そんな算段は全く持っていないのに。

でも、今帰ってきて、落ち着いて考えてみると、家族がいればそんなことも言ってられないのかな、とも思える。

今は共働きで、子供がいないけれど、もし子供ができたなら、妻は仕事を辞めなければならないし、産まれても、すぐに仕事を再開させるというのも難しいだろう。

子供が出来る未来は、いつやってきてもおかしくない。

そうなった時に、果たしてAの方の給料だけで満足に暮らしていけるのだろうか。きちんと決めたはずなのに、少し不安になってきてしまった。

Bの社員には「いつでも待ってるからね」と言ってもらったので、本当にダメだと思ったら、プライドを捨てて、そういう手段を取るしかない。

今は、自分が決めた方で、縁があった方で、とりあえずしっかりやってみようと思う。その先は、またその時の自分が決めてくれると信じている。